FC2ブログ
わんこスター☆ ホーム »雑記
カテゴリー「雑記」の記事一覧

ヒヨとムク、2018  

まいった。
新年早々、ちょっとしたやっかいごとに巻き込まれていました。
他人のことだし、わざわざ言うのもどうかと思うのだけれども、すごく簡単に言うと、ボスが倒れて職場大混乱、という。
よく聞く話ではありますが。
……以前もそんな現場に居合わせたことがある気がするし……。

おかげで、やたらとめっぽうとてつもなく忙しい日々が続いていました。います。現在進行形。倒れそう。
そんな、ストレスまみれでボロボロの精神状態を癒してくれていたのが、話変わって、今年も来ました、ヒヨドリ。


1月のヒヨ。
昨年中は何もしなかったのでまったく姿を見なかったのだけど、不退転、毎日果物を置いて呼びました。
もともとコマツナをボロボロにしたりブルーベリーの実をもぎ取ったりした犯人(鳥)ということで、やっかいものって認識だったんだけど、いまや姿を見ないと寂しく感じるようになりました。


去年来てた子だろうか。
違う個体を3羽確認しました。


あーん。
この姿を見てるだけで、気持ちがやわらぎます。
たまに長い舌もちろちろちろちろ見え隠れして、おおーっと感心。
その後は毎日エサをあげます。
リンゴかバナナか、たまにしか作らないけどバードケーキ。


数日経ったところで、ムクドリが嗅ぎつけてきました。
例外なく、つがいで行動。
さて、こうなるとちょいと困ったことに。
ムクはとにかくずうずうしく、やたらめったら食い荒らします。
そして乱暴。


鉢合わせ。


ヒヨは羽を震わせて
「あっちいけ!」
とビービー騒ぎ立てますが、ムクは知らん顔。
「なんか騒いでる奴がいるな」
といったふうでまったく気にかける様子もなく、食事を続けるずぶとさ。


その後、しょっちゅうかち合うようになり、必ずヒヨがムクに追い払われてしまいます。
ムクが近寄って威嚇し、ヒヨが慌てて飛んで逃げる――体格の差というより、性格の差という感じ。
ヒヨはムクがいなくなるのを近くでじっと待ち続けます。


貪欲。
これはムクにほじくられてしまったリンゴ。
ムクは中身だけ食べて皮は残していくので、ヒヨは残り物にしかありつけません。
まあ、これくらい残っているならましなのだけど。


冷たい雨が降り、3月にしては極端に冷えている本日も、ヒヨが来ました。
そういえば、この前の大雪の日も来てたっけ。
あのときは諸々こちらも大変だったので、とても写真なんて撮ってる余裕はなかったのだけど、エサだけは日課としてあげた。
こういう天気の悪い日こそ、安定した食事って助かるはず。
インフラの整備というやつです。


この時期、食べ物に困ってるのはヒヨもムクも一緒。
こちらとしては、仲良く食べてほしいと思うけど、両者、縄張り意識が強い鳥たちだから仕方がない。
ムクにあたりをきつくしたいわけではないのだけど、ヒヨが追い回されて、あまりにもかわいそうなので、いつもヒヨに加勢。


本日も鉢合わせ。
ムクの姿が見えたら、窓を開けて顔を出します。
警戒心の強いムクはそれだけでぱっと逃げ、その瞬間、ヒヨがエサをつつきに行くという光景。
人に慣れる分、ヒヨの方が世渡りがよいといえます。
まあ、べったり貼りついて監視するわけにもいかないので、点での対応になるけど。
頑張れ、ヒヨ。
もうすぐ春は来るから。
僕も頑張る。倒れないように。

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

2017年12月31日のつぶやき  

「心」を「亡くす」と書いて忙しい。
「師走」と言うが、師ではなくとも走り回っている感じがする。
スーパーに行くとやたらと混んでいる。特売品はほぼほぼ売り切れている。
ふと天ぷらを見る。どうしていつもこんなに高いのか。
コロッケやメンチはいつも安価で提供してもらえている。
でも、天ぷらは高い! なぜだ??
作る手間は大して変わらないんじゃないか?
そんなに価格に差が出るものだろうか?
普通に思うのが原料費の差かなということで……。
確かにエビが高いのはなんとなくわかるような気もする。
あと国産かどうかでもずいぶん変わってくる……それも知っている。
かき揚げも、コロッケのように握ってポンじゃすまないし、手間がかかるのかもしれない。
それに鍋のキャパやメンテという問題もあるし、フライものとは油を変えているかもしれないから、その分が考慮されてるということもありうる。
というか、厳密には、小麦粉とかエビとかアレルギー物質の有無がある場合にも油を変える必要はあるのではないかと思うし……
とはいっても、正直、そこらへんがどれだけクリアされてるのかは知らないんだけどね。
なるほど、なるほど。そう考えると、まあ、価格に差が出るのもやむをえないというべきか。
それに、家で作ることを考えたら格段に安上がりなのは間違いない。
そういや博多のワンルームマンションには、どういうわけかごつい天ぷら鍋が置いてあった。
僕が住む直前まで住んでいた代取は料理を一切しない人だったので、絶対に不要。
たとえ何かしらの理由で使ったとしても、シンクが小さすぎて洗うことができないという状態。ゆえに無用。
いったいなんだってそんなものを用意したのか、いまだに理由がわからない。
……と、そんなことを思い出した。
今日、埋め立て地のイベントに行っていたら、また違うことを考えていたんだろうと思うけどもね。

そして、そんな、くわーっとなっている中、2017年が終わるというニュースです。
じっと手を見る。
今年もいろいろありました。
とにかく退屈はしない。そんなヒマはない。
ひとまず、それで充分。幸せは身近にあるものです。
ということで。


来年もよろしくお願いするニャ。


ちなみに、クリスマス前にペットショップにいたネコちゃんです。
こんな感じで吊り下がってて(笑)。

ではよいお年を。

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

来客、ヒヨとムク  

我が家によく来るヒヨドリ。
この前、またコマツナの葉っぱをボロボロにしていきました……。
困るのですが……冬場は食べる物に困って不憫なので、
リンゴを切って物置の上に置いておきました。


うちは巡回ルートに入っているらしく、すぐに来ました。


周りをキョロキョロと見渡して、パクリ!


そんなにたくさんよく入るなぁ……ってくらい食べて、来たときよりもおなかがぷっくりと膨らんでいました。
また、それほど小さくは切ってないのによく飲み込めるものだと、二重に感心。


ついでムクドリも来ました。しかもつがい。
くちばしと足が赤いのが特徴。


ヒヨドリ、別の子ですね。


最大、合わせて5羽来て、2時間ほどで完食していきました。
その後も、うろうろして散らかしたカスを見つけてはつまんでいきました。
頑張って生きていってほしい。
ただ、フンをたくさんしていくことのは困るんですがね。

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

年度末、総集編  

ちょっとさぼってたら、あっという間に1ヵ月以上、放置になってしまった。
いかんいかん。そんなつもりではなかったのに。
ということで……ここしばらくのダイジェスト。
写真があると「アレをしたのがこの日か」って、わかっていいですね。

【2月21日】
今度は境川を上ってみました。
下りよりつらかったなぁ……。
サイクリングコースが途中でなくなったりして、途中で川を見失いかけて、どこを走っていいのかよくわからなくなります。


お馴染み、カモ。


こちらもお馴染み、シギ。


初! なんと、カワウだそうです。
通りがかったおばちゃんに教えてもらいました。
よく、何十秒も潜水して移動する所を見かけるとか。へええ……。


帰りは最短距離で舗装が保証されている町田街道を通りましたが……。
ニワトリ!?
びっくりした。なんと、放し飼い。壁や網とかはなくて、普通に歩道に出てしまえる状態です。
まあ……基本的に地面をついばんでたし、土が続いている所しか移動しないのかもしれませんが……。
それにしても大胆な。それとも脱走したのかな?
なんか、川沿いを移動すると、いつもバードウォッチングみたいになるなぁ。

【3月2日】
ポタリング中に。


ん!? 遊歩道の向こうの方に何かいる!


ネコバタカイギ中でした(笑)。

【3月8日】
商店街で猿を見かけました。パチンコ屋の宣伝で呼ばれたらしい。


名前はジュジュ。種類はオナガザル系……かな?
輪っかを投げると、見事にキャッチしました。すごいね!

【3月9日】
コマツナ。


葉っぱがもっとわさわさってなるまで……と思っていたら、ぐんぐん茎が伸びて、トウダチしかかっていたので、すべて収穫。
茎の一部は食べられないくらいに硬くなっていました。
春の苗が出回るまでまだ時期があるから、もう一回、種をまきました。

【3月11日】
境川を下る、その2。
距離を伸ばして、大和駅周辺まで行きました。

途中で見つけた、鮮やかなピンク色の花。
これ、なんだろう? 時期的に、桜じゃないし……。

【3月15日】
ヒヨドリ用にちょこちょこエサを用意します。

リンゴ。


来た! 最大、3羽いたこともあります。
ここで全部食べるわけではないようで、いくつかはくわえてどこかに持っていきます。
どこに巣があるのかな?

しかし、コイツら、どんどん大胆になっています。
こうやって食べ物くれてやるからなんでしょうけど……。
この前はバルコニーに出て作業中、何か気配を感じて振り向いたら、飛んできて止まっていて、目が合いました。
全然、人を怖がっているフシがなく、かわいいと思う反面、ちょっと心配になります……。
人間を信用してはいかんぞ? 怖いぞ?
新美南吉、『手袋を買いに』の逆、みたいな。

【3月15日】

商店街にまたジュジュがいた。玉乗りもできて、そのまま輪っかキャッチもしてた。芸達者だな……。


しかも、2匹目、リヤカーを引いて歩いているニホンザルが!
名前、シンタロウ、6歳だって。

【3月19日】
定期検査。エコーの結果、とりあえず血管腫ができているようだが問題はなさそうという話。
そもそも肝臓に問題があるのかもしれないという話だったので、とりあえずほっとしました。
「とりあえず、それに関しては」ですけどね。

【3月21日】
お墓参り。

【3月22日~】
不調気味。風邪のひき始めっぽい。お墓参りがちょいとたたったかなぁ。
そして、高熱が出たり、咳が出たり、身体の節々が痛くなったり、よくない状態にはなったものの、悪化したり長引いたりすることなく快復に向かっています。よかったぜ。

【3月29日】
たまたま町田街道沿いのLAWSON100の前を通ったら、なんと明日30日で閉店するという!
えー、ニュースで縮小しますってのは聞いて知ってたけど、ここが対象とは……。
どちらかというと大きめの店舗で、品揃えはピカイチだったんだけど、結局、客の入りが店の規模に見合わなかったってことなんだろうな……。
そして、半額セール中。200円以上とかのものは100円引き。
もう、めぼしいものはあまり残ってなかったけど、園芸用の不織布とかネットとかワイヤーとかがあったので買ってきました。
明日、行ってみよう。100円オーバーの商品も、もっと下がってるかもしれん。


風邪はなんとか快復に向かっています。
ひとまず、そんな感じ、ですた。

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

降雪  

〽雪は正午過ぎに、雨へと変わってた~

南関東ではそこそこ珍しい雪。
お昼近くには既に雨になっていたので、崩れてしまう前にと外に出ました。


今回はあまり積もらなかったので、こんなものですか。
まあ、それほど珍しいってわけでもないか。


人の足が入っていないエリアでも、せいぜいこんな感じ。


ちび雪だるま
ちょっとかわいい。


小田急線の線路沿い。


駅周辺の歩道橋の上から。


ちなみに、こちらは去年、2014年2月8日の同じ場所。
記録的な大雪の日ですが、写真は降り始めて半日程度の段階で、この後もさらに積もりました。
これに比べると、今回なんて……。


同じく踏切での1年前の様子。
小田急デパートでは、屋上で、くまモンを含むゆるキャラのショーが予定されていましたが、さすがに中止になっていました。
退院して1ヵ月も経っていない頃だったので、歩くのがさらに大変だったのを覚えています。
なんだってそんな日に外に出たの? というと、おもしろそうだったから。
こんなことになってる日は、外に出たくなるでしょ。
もちろん、「したい」だけでなく「できる」の条件を満たしてこそ実現可能なわけですが、実際、リハビリで散歩を日課にしていて体力がそこそこ戻りつつあるのはわかっていましたし。
あと、天候が悪いからセール品があるかなとか思いましたが、まあ、日中はまだありませんでしたね。

今日もこれくらいになるとおもしろかったんだけどなぁ。

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

▲ Pagetop